不動産、会社・法人登記、遺言・相続の司法書士・行政書士 水野高志事務所。名古屋市名東区猪子石三丁目201番地 TEL052-776-5502

司法書士・行政書士の水野高志事務所

水野高志ブログ

・証明書オンライン請求

不動産の登記簿謄本(全部事項証明書)や公図を法務局に対する証明書オンライン請求により取り寄せることができます。全部事項証明書及び現在事項証明書に限られます。共同担保目録の一部事項の指定は行うことができません。また,信託目録は対象ではありません。


図面等の取り寄せは、現在のところ公図くらいで建物図面等は、近い将来取り寄せ可能になると思います。公図は、今まで遠方の場合、往復速達郵便で取り寄せしていましたが、片道は、オンライン申請を利用すれば、時間が半分になります。しかも帰りの便の送料は、申請人の負担はありません。


一般の方々が、この制度を利用することはないと思いますが、司法書士は、管轄法務局に証明書オンライン請求専用の私書箱が設置されたので、全部事項証明書は、積極的に証明書オンライン請求できると思います。

法務局からの連絡事項は、次の通りです。この制度は,証明書の送付の請求についてオンラインによる方法が可能となるものであり,証明書の交付がオンラインによって可能となるものではありません。請求された証明書は,請求人の住所(請求書の送付先欄に記載されたあて先)に郵送されます。


証明書オンライン請求における手数料は,登記印紙で郵送等する方法により納付することは認められません(必ずインターネットバンキング等で納付する必要があります。)証明書オンライン請求による登記手数料は,以下のとおりです。登記事項証明書10枚につき1通700円、図面証明書1通500円、なお,普通郵送料金は上記の金額に含まれます。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-mizuno.com/mt/mt-tb.cgi/130

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)