不動産、会社・法人登記、遺言・相続の司法書士・行政書士 水野高志事務所。名古屋市名東区猪子石三丁目201番地 TEL052-776-5502

司法書士・行政書士の水野高志事務所

水野高志ブログ

カテゴリ: 休日を楽しく過ごす

・端午の節句

お雛様を片付けて、兜を飾りました。

・

2016年あけましておめでとうございます。

・結婚式

10月中旬親戚の結婚式に出席しました。大型台風のため帰りが1日延びました。霧島神宮とキョウセラホテルで台風のさなか結婚式は、無事終了しました。

・浜松

9月の連休に浜松に行きました。
浜松餃子とウナギを食べました。
餃子店や鰻店は、どの店も長い行列ができていました。

・五月の連休

五月の連休に愛知県境の阿智村で満開の『ももはな』を見ました。
以前は。スキ-とか、夏にゴンドラで山頂を散策したことがありますが、たくさんの桃花が、咲いていることを知りませんでした。

・高山

11月に高山に行きました。
定番の上三之町散策や宮川沿いのみたらしだんごも
食べました。
朝5時ころ早く並んで有名なベ-カリ-で
パンも買いました。

・福井、永平寺

9月の連休に福井へ行きました。温泉に入り10年ぶりくらいに永平寺にも行きました。天気は良かったのですが、台風が京都、福井を襲った日に無事に名古屋に帰ることができました。

・鹿児島

今年も8月初旬鹿児島へ行きました。
宮崎県日南市の飫肥城址(おびじょうし)へ行きました。城跡で周辺には、昔の武家屋敷とかたくさんありました。

鹿児島市内も霧島温泉も行きました。
黒酢の坂元醸造のレストランへ行き食事しました。そこから見える桜島は、とても綺麗でした。桜島は、先日大爆発しましたが、その時は落ちついていました。

・5月の連休

5月に四国へ行きました。小牧空港から高知龍馬空港です。
藁で炙ったカツオを食べ、龍馬(生誕地とかいろいろ)も見ました。

香川では、2時間ならんで山越という店で『うどん』を食べました。「安っ」

こんぴらさんも行きました。高知や徳島の海岸は、本当にきれいですね。

・ひな祭り

1年経つのが、早いですね。3月3日お雛様を飾り、おこしもんを作りました。今日は、お雛様をかたずけなければなりません。

・豆まき

節分の豆まきをしました。巻寿司は、自分で作り食べました。
豆は、炒ってあるのですが『鬼は、外っ。』と庭に撒いた豆から芽が出ます。
不思議です。

・もうすぐひな祭り

昨年は、別のお雛様を飾っていました。封印していたお内裏様とお雛様を飾り付けました。真夜中に二人が歩き出しそうです。
夜は、ぼんぼりに灯りをつけました。

・結婚式出席

結婚式に参加しました。KTさんとMGさんのは、まだ若い二人ですが、たくさんの人に祝福されて、私もとても幸せでした。

・桜島

8月の初めに2年ぶりに鹿児島へ行きました。
霧島神社でお参りし、指宿で砂風呂へ入り、何回も行っている知覧の特攻へもいきました。
桜島は、噴火しており、鹿児島市内の車は、毎日灰が降り続けているので真っ白です。

・南の海

5月の連休に南の海に行きました。

・3月3日ひな祭り

ひな祭りの食事をしました。今年は小さなお雛様を飾りました。

・安曇野

8月初旬に友人のSさんと長野県へ行きました。テレビの影響で、いつもは静かな安曇野周辺は、たくさんの人が訪れていました。穂高神社周辺では、お祭りをしていました。しばらくの間は、観光客が来てくれると思います。

前日に清里へ5年ぶりに行きました。5年前も連休中でもひっそりしていましたが、今は清里駅前は、ほとんどの店がシャッターを閉めており、35年くらい前のにぎやかだった頃の雰囲気はありませんでした。

・博多、長崎

5月の連休に博多、長崎へ行きました。大宰府天満宮で梅ケ枝餅を食べました。中州、天神、新しい博多駅のビル内の飲食街は、とてもきれいでした。長崎では、出島、港付近、原爆が落ちたところなどを回り、カステラも何か所かで、たくさん買いました。福山雅治さんの生家もついでに見てきました。

・お月見

9月22日お月見の日に今年も家の前にたくさんのお菓子を置きました。近所の子供たちが『お月見泥棒』の日なので、お菓子をもらいに、周辺の家を歩き回っています。自転車であちこち周って大きな袋にいっぱいお菓子を詰めていました。

今年は、『だんご』だけ作りました。ススキとさつまいもを供えました。

・鹿児島

何年かぶりに鹿児島へ行きました。義母が高齢で施設の人や親戚の人に助けられて生活しています。夜、家に親戚の方々が、たくさん来て下さり焼酎のお湯割りを飲み食事を一緒にしました。

周辺は、田んぼと山ばかりで昼はとても暑いですが、夜は、扇風機もエアコンもない生活です。家から近い高千穂牧場や霧島神宮へ行きました。最近は、どこへ行ってもたくさんの中国の方々が観光で日本へ来ていますが、山の中の霧島神宮まで見学されていたのでびっくりしました。

周辺の山道は、7月の豪雨で片側通行が何十か所もありました。鹿児島から宮崎へ入る道路や周辺の施設の入り口では、口蹄疫の消毒を続けています。薩摩半島の知覧の特攻平和会館へ行き、ホタルの石碑前や三角兵舎前で写真を取り、指宿の砂むし風呂も入りました。

・安曇野

6月の終わりに長野県の穂高へ行きました。道の駅で買い物をして、曇りで、雨が降ったりしていましたが、北アルプスを背景に付近を散策しました。近隣では、最近山からサルが出てきて、庭の木の実を枝ごと折ったり、人間を威嚇したりするそうです。
6月末 安曇野穂高.jpg

・スキー

3月27日友人のSさんとエコーバレーというスキー場へ行きました。前日に少し雪が降ったようでしたが、今週で、このスキー場もシーズン終了です。

最上部は、整備されておらず、下のほうで滑るだけです。気温は、1度でしたが天気が良くて寒くはありませんでした。諏訪の高島城へ行きました。上諏訪の酒蔵でお酒を買ってきました。
諏訪 高島城.jpg

・穂高、諏訪、蓼科

先週、穂高へ行きました。少し前に降った雪であたりは、たくさん雪が残っていました。次の日は、まもなく7年に一回の御柱の祭りがある諏訪大社へ行きました。そして蓼科でKさんの別荘へお伺いしました。

・沖縄、八重山諸島

昨年年末に、沖縄へ行きました。その時の気温は、20度前後で結構寒かったです。西表島から水牛車にのって由布島まで行きました。島の人たちの外部への交通手段はほとんど高速船です。石垣島まで買い物に出かけるのに40分も高速船に乗ります。竹富島の星の砂浜で少しの星砂が採れました。

水牛にこわごわ近づきました。

・節分

2月3日節分の豆をまきました。寒い外に向かって『鬼は外』と言いましたが、福は内、というのを忘れていました。年齢の数の豆は、多すぎて食べることは当然できません。

西南西を向いて恵方まきを食べて、イワシも2ひき食べました。福は内、というのを忘れましたが、なにか良いことが起こってくれればよいのですが、昨年も宝くじはあたらず、年賀ハガキのお年玉くじも毎年切手しかあたりません。

・クリスマス

23日にクリスマスパーティーをしました。食事をたくさん作りケーキも作りました。皆で集まって、ひとときを過ごしました。

・12月食事会

日曜日の夜に、日進市のKさんのお招きで食事会をしました。ごちそうをたくさん作って頂き、おなかいっぱいになりました。デザートまで頂きありがとうございました。

・送迎会

友人のSさんが、故郷へ帰ることになりました。一緒にスキーへ行ったり、お花見などもしました。15年以上の名古屋での生活は、長いものですが、楽しいことが多くあったと思います。

・お月見と山野草

以前居住していました名古屋市名東区貴船地区は、毎年お月見の時期に小学生らが『お月見、泥棒です。』と、近所の家を訪問します。その際に子供たちはお菓子などをもらって帰ります。周辺の人は、前もってお菓子などを買って準備して、待っています。

子供たちは、自転車に乗って、あちこち走り回って食べきれないほどのお菓子をリュックサックやビニール袋をいっぱいにします。現在、居住している日進市も名東区に隣接しており、お月見のときに、各家の玄関先にお菓子が置いてある家がたくさんあります。土曜日の満月のときに小学生は、自転車でお菓子やジュースを集めていました。

・モクモク手づくりファーム

先週、三重県伊賀のモクモクファームへ行ってきました。ウィンナやパンの手作り体験をしたり変わった形のコテージに泊まりました。夜は、真っ暗で、流れ星が見え、人工衛星も肉眼で見ることができました。

・お墓参り

シルバーウィークは、全国どこも混んでいました。高速道路は大渋滞で、これからは、連休の車での移動は、本当にむずかしいですね。連休中に名古屋市北区のお寺へ先祖のお参りに行きました。ひっそりとしていましたが、お線香とお花を備えました。

・初秋の休日

9月5日、横浜の義兄夫婦と息子夫婦とMXさんが名古屋の父親を訪ねた帰りに、一緒に食事会をしました。今度いつ会えるかは、わかりませんが一緒に過ごすことができる今を大切にしたいと思っています。

・3連休は、高速道路が混んでいました。

3連休に蓼科へ行きました。中央道は、大混雑、サービスエリアは、食べ物品切れで、中へ入るのがやっとでした。駒ケ岳を過ぎると渋滞が解消されました。安曇野市、穂高では、散歩をして蓼科では、ホテル、ハイジでコーヒーを飲みました。穂高は、涼しくて、蓼科は20度でした。

・函館、小樽

5月の連休に北海道に行きました。函館、洞爺湖、登別、小樽などを旅行しました。函館の五稜郭は、桜が満開でした。登別の温泉は、フキノトウがいっぱいで、洞爺湖は、景色も素晴らしくキャンプをしている人が、たくさんいました。小樽では、北華楼、六花亭、花畑牧場の、シュークリームやバームクーヘン等のお菓子をお土産に買いました。

・穂高、蓼科

連休に穂高へ行きました。気温は暖かく、春を感じました。翌日、蓼科へも行きました。気温は13度と結構暖かかったです。スキー場がたくさんあり、まだスキーを楽しんでいる人がたくさんいました。女神湖、白樺湖は、まだ氷が張っていました。

・雛人形

おととし、愛知県東栄町の人形司の山北さん宅まで出向いて、雛人形を作ってもらいました。今年で飾るのが2回目を迎えました。おだいり様の服の色は、紺(紫)色です。現、天皇陛下が以前、行事で着られたことがある黄金色の黄色も良かったのですが、金屏風と色が同系色になってしまうので、濃い色にしました。『おこしもん』を作って愛知県のひな祭りの行事を演出しました。今の季節は、家中に雛人形をたくさん飾っております。

・食事会

2月21日土曜日に千種区のKさん宅で食事会をしました。5時間以上もかけて40kgの豚を丸焼きにして食べさせて頂きました。私も炭火をずっと絶やさず維持しました。Kさん宅のレンガのピザ窯で初めてのピザ焼き体験もしました。夜は、私もカクテルなど作って(3年間のバーテンターの経験あり)、参加された人にも飲んで頂き、おいしい食事も頂きました。昼の12時から夜12時頃まで遊ばせて頂きました。

・香港

昨年の年末に香港へ行きました。大都会の香港は、アジアの産業、運輸、通信、観光の拠点になっていると認識しました。日本人も外国人も本当に多く観光をしていました。都会でも一歩中に入ると昔の中国の雑然とした市場があちこちにあります。

・クリスマス

23日の休みにクリスマスパーティーをしました。ケーキを作って食べました。

・3連休、食事会

11月の3連休に食事会をしました。転勤でまた名古屋に戻ってきたOさん、遠くへ転勤中で、この連休に名古屋へ帰ってきたSさん、Nさん、Hさんが集まってお酒を飲んだりして過ごしました。

・挙母祭り

豊田市内を散策しました。偶然その日は、挙母祭りで山車がたくさん出ていました。そういえば2年前も偶然に挙母祭りのときに豊田市を散策していましたので、何回も豊田市に来ているのだなあと思いました。2年前は、挙母神社で、中学生、高校生くらいの子が巫女の装いで順番に、小さな子供たちに遠い昔の神事のような動作をしていて文化が引き継がれているのだと思って見ていました。

・お月見

9月14日晴れ、お月見をしました。だんごを作って、さつまいも、コーン、クリなどを備えて秋の山野草で飾り付けしました。まん丸の月が南東の空高く登っていました。

・半田市散策

8月第3週末に愛知県半田市、中心部を散策しました。お酢の工場があり、あたりは、お酢のにおいが立ちこめています。運河も整備されていて、とてもきれいでした。黒い建物が続く工場や蔵の情景を子供が写生をしていました。日中は日差しも強く路面から上がってくるむし暑さは海に近くても名古屋と変わりません。

・金華山、長良橋周辺

7月20日(日)岐阜市の金華山、長良橋周辺を散策しました。岐阜市内は最高の暑さで人出は少なく、殆ど歩くことはできませんでした。長良橋周辺は鵜飼見物の人達だと思いますが、結構、車の出入りが多いようで旅館の人達が活発に駐車場の整理をしていました。いつも夏になると食べたくなる竹筒の水羊羹(涼ごろも)を長良橋近くの両香堂本舗で買いました。

・上海

5月の連休に中国、上海へ行きました。100階もあるビル群、素晴らしい情景でした。グランドハイアットから下界を展望しました。2010年の万博に向けて周辺の工事も進んでいました。近くの南京東路で写真を撮りました。南京東路.jpg

・蓼科、諏訪湖

土曜日に諏訪湖畔の温泉に泊まって、翌日蓼科を散策しました。外気温は、12度くらいでしたが、白樺湖は、まだ半分くらい凍結していました。霧ケ峰は、雪がいっぱいの銀世界でスキーをしている人がたくさんいました。お昼は、東急リゾート内のインド料理を食べました。オーナとMさんも元気でした。Mさんから近隣で取れた蕗の薹を頂きました。

・3連休

土曜日を含む3連休でしたが、土曜日は、雪が降り道路は、動けない車で渋滞していました。3日間、ほとんど自宅の中で毎日できないことを片づけていました。毎日大変な日が続いています。ゆっくりできることがありません。助け合って、がんばって生活していかなければと思っています。

・節分

2月3日節分豆まきをしました。研修もあり、朝から晩まで動いていました。土曜、日曜でも普段できない家のことをしなければならないので、ゆっくり休むことができませんでした。

・ニュージーランド

今年は、年末、年始の休みが長かったので、ニュージーランドまで旅行に行けました。たくさんの羊、山と平原が続く国です。大自然は当然にすばらしい国ですが、自然の中にある街並みがとてもきれいでした。富士山と同じくらいの高さのマウントクックを臨み、セスナ機でタスマン氷河を滑って着陸しました。

・クリスマスパーティー

12月22日にクリスマスパーティーをしました。3連休があり誰もが忙しい時期でした。早めのパーティーでしたが楽しい1日を過ごしました。

・年末の大掃除

今日は、12月の第一土曜日です。当事務所では、毎年この時期に大掃除します。朝9時から昼の3時までピカピカになるまで掃除しました。

・善光寺

秋の信州へ行きました。善光寺、安曇野、など観光しました。北アルプスは、鋭く連なり真っ白に光り輝いていました。

・食事会

たくさんの人が集まり食事会をしました。遠くからのお客様のHさん、Wさん、Mさん達といろいろな話をしながら楽しいひとときを過ごしました。

・観月会

10月6日かなり遅れて、お月見会をしました。2週間前に準備だけしましたが、急用があり延期しておりました。月も全く出ていなかったようですが、いも、お餅、クリなどを備えて夕方からオイルフォンデュなどしました。この日は、あちこちで運動会があり、午前中は、運動会に参加し、昼から買い物などをしてからのお月見会なので、大変疲れました。

・東京で結婚式

9月22日横浜在住の実姉の子、私の甥の結婚式があり東京恵比寿の某所まで行きました。26歳、立派に成長した若者たちの結婚式で年月の経つのが早いことを実感しました。式後の夜に横浜で兄たちと食事をしました。次の日は、東京の名所を少し巡りました。披露宴と六本木ヒルズで(背景はテレビ朝日)写真をとりました。

・北海道

8月初旬に北海道へ行きました。気温約20度から25度でとても涼しく過ごせました。中部セントレアから札幌すすきの、富良野、知床など回りました。写真は、富良野の北の美瑛というところで撮りました。

・神戸出張

7月7日相続の仕事で神戸へ行きました。新神戸の駅は、人が少なかったのですが、三宮あたりはたくさんの人が出ていました。半年ぶりの神戸でしたが昨年10月オープンの三宮駅前のミントへも行きました。名古屋を朝7時に出て仕事を完了し夜9時に帰ることができました。

・井上陽水さんのコンサート

6月9日名古屋センチュリーホールへ井上陽水さんのコンサートを見に行きました。井上陽水さんのコンサートは、これで3回目ですが、益々声に艶がでてとても良かったです。前半はご本人とリードの生ギターだけで昔の曲が大半でした。後半からピアノ、シンセ、ギター2名、ドラム、ベースの構成でした。アコースティッギターは、陽水さんを含めて全員がマーチン、エレキは、フェンダーのストラトキャスター、背が高く髪の毛の長い人のエレキは、よく見えなくて不明でした。ピアノ、シンセの人は、本当に上手でした。去年か一昨年に名古屋栄のブルーノートで開演されたときは、絶対に関係者しか入場できなかったと思います。近くで楽器は、何を使用しているかとかいろいろ見たかったのですが、我々一般人は、コンサートでしか見ることができないので残念です。

・マーチンのギター②

アコースティックギターを趣味で所有しています。00028ECというエリッククラプトンのシグニチャーモデルです。7年くらい前に購入しました。普通のマーチンやヤマハの同タイプより少しネックの幅が広いです。ECは、手が大きい人なのでしょう。左手が慣れないと1mm くらい大きくても違和感があります。何年も乾燥させたローズウッドのボディーは、すばらしい響きがします。ブリッジを削って弦高を少し下げています。友人のK君にエンドピンのところへギターマイクを設置してもらいました。イフェクターやアンプを通して音量、音質を調整しています。

・万里の長城

5月の連休に北京へ行きました。北京の西北の八達嶺から入って万里の長城を1キロくらい歩きました。中国の5月のメーデーと重なり世界の人が集まり10万人くらいの登城者、急な坂道、気温30度の暑さ、砂ぼこりで本当に疲れました。

・食事会

平成19年4月22日、日曜日に豊橋へ行きました。Nさん夫妻、Oさん夫妻、Iさん、Tさん達と昼から夕方まで雑談をし、食事会をしました。雨も降りましたが何とか天気は、持ちこたえました。外で肉なんかも焼きました。

平成19年3月31日遠く千葉から来てくれたOさん親子、名古屋のMさん、、Hさん、Nさん達と夕方4時から夜遅くまで食事をしながらいろいろな話をしました。

・長野県の開田高原へ行きました。

名古屋は、気温17度で桜が開花しましたが、木曽福島、御岳は、気温7度で雪が多く春は、1か月先です。中津川まで高速で1時間、国道19号線で1時間半で木曽福島へ着きます。平成19年3月24日木曽福島で昼食を取った後、開田高原へ向かいました。トンネルを抜けると周りは、白樺と雪景色。まだスキーをする人が、たくさんいました。

・ひな祭り

3月3日ひな祭りをしました。餅を木の型に入れて作り、薄い色をつけ、ひな壇に備えました。ひな壇には野の百合を飾り、ハマグリのお吸い物と散らし寿司を作り、まもなく3歳になる孫のお祝いをしました。

・モズライトのギター①

趣味で所有しています。50歳以上の方が、中学生、高校生の頃に流行っていたベンチャーズが使用していたギターです。ギターのロールスロイスと言われています。10年くらい前に東京のフィルモア楽器で購入しました。

・節分

2月3日節分、豆まきをしました。食事は、巻きのお寿司のかわりに手巻き寿司となりました。