不動産、会社・法人登記、遺言・相続の司法書士・行政書士 水野高志事務所。名古屋市名東区猪子石三丁目201番地 TEL052-776-5502

司法書士・行政書士の水野高志事務所

水野高志ブログ

・相続登記を忘れないで

相続が、発生した場合早く相続登記をしましょう。
今日NETで見ました。相続登記をしてないことの弊害につき、書かれていました。

時間がたてば相続人が増える。相続を受ける人が、死亡したらその配偶者やその子供(孫)の印鑑も必要です。世代が変われば、だんだん人数が増えますね。

気が変わる。ほかの相続人が、『私は、何もいりません。』と言っていたけれど、その後結婚してその奥様が、『少しは、貰いなさい。』と言えば、話が、進みません。

なるほど、と思ったことは、相続登記は、全員の印鑑が、なくても話が、まとまらないとき等、相続人の一人から保存行為として相続人全員のために法定相続分で登記申請できます。登記した後、その相続人が、行方不明になり連絡が取れない。売却もできません。特殊な事例でしょうが、そのようなことが、起きたのでしょうね。

積極的に進めていかないと、すぐ時間が経ってしまいます。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-mizuno.com/mt/mt-tb.cgi/197

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)